NO団体名主な企画内容
14 上越教育大学附属小学校(新潟県) 「創造活動「できたてキッチン」」
出来立てのものを味わってもらいながら作り手と食べ手が場を共有するライブキッチンに焦点を当てる。作り手は目の前で調理する臨場感や食べ手に喜んでもらえるように調理し、食べ手は出来立てを味わいながら作り手に意識を向け、居心地の良い空間をつくり出し、仲間や地域との関わりを広げていく活動。

速報レポート18 じゃがいもでできたてキッチン

活動日: 2023年9月6日(水)
活動場所: 上越教育大学附属小学校
参加人数: 小中学生34人 / 大人0人 / 指導者3人 / 合計37人
活動内容

子どもとつくりたいものを話し合う中で、じゃがいもを使ってじゃがバターをつくりたいという思いが出てきました。
そこから、子どもは、フライドポテトやコロッケなどじゃがいもが様々な料理に使われていることを話しました。

9月6日(水)に、子どもはじゃがいものレシピを調べ、じゃがバター、フライドポテト、コロッケ、ポテトチップス、いも餅、じゃがいもガレット、じゃがいもスイートポテト、ポテトサラダ、ジャーマンポテト、じゃがいもとベーコンの炒め物をつくりました。

今回は、これまでに子どもがしてきた「茹でる」、「焼く」などの調理方法に加えて、「揚げる」という新たな調理方法が出てきました。
特に、フライドポテトをつくった子どもは、最初はじゃがいもに薄力粉を付けすぎてしまい、上手に揚げることに苦戦していました。
揚げる前に余分な薄力粉をふるい落とすことがコツであることに気付き、美しいきつね色になるように揚げていました。
完成したじゃがいもの調理は、自分で味わったり、仲間に配ったりしました。

子どもの感想

「今日、じゃがいもでできたてキッチンをしたよ。それで、わたしは、フライドポテトをつくりました。あぶらであげる時にこなをすこしおとしてあげたらせいこうしました。それで、○○ちゃんとかにあげて、のこっているのを食べてみると、すっごーくおいしかったです。ちょっとあつかったけど、楽しかったです。ケチャップがあってもよかったと思います。ケチャップも手づくりでやって食べてみたいなぁー」

「わたしは、じゃがいもスイートポテトをつくりました。さいしょは、うまくできるのかなと思いました。だれといっしょにつくったかというと、○○くんとやりました。そうしたら、うまくできました。あと、先生とじっしゅう生の先生2人にもあげました。そうしたら、あまくておいしいと言われたので、とてもうれしかったです。あと、自分も食べてみました。あとから、さつまいもみたいなあじがしました。おいしかったです。つくってよかったです」










速報レポート1 創造活動「できたてキッチン」の始まり
速報レポート2 「もちや菓子店」のもちや団子
速報レポート3 「もちや菓子店」みたいなみたらし団子をつくりたい
速報レポート4「もぐら屋」の小川さんみたいなピザをつくりたい
速報レポート5 高田の朝市でお買い物
速報レポート6「もぐら屋」の小川さんがやって来た
速報レポート7 小川さんのミックス粉を発酵させる
速報レポート8 焼きたてのパンやピザ、みたらし団子をつくる
速報レポート9 「井上冷菓」のアイスキャンディーを味わう
速報レポート10 オリジナルアイスキャンディーをつくって味わう
速報レポート11 「さくらんぼ店」の秋本さんみたいな大判焼きをつくりたい
速報レポート12 高田本町商店街には何が売っているのかな
速報レポート13 髙野醤油味噌醸造場で醤油づくりをみる
速報レポート14 髙野醤油味噌醸造場の醬油で焼きおにぎりをつくる
速報レポート15
速報レポート16 「もぐら屋」の小川さんと一緒にピザづくり
速報レポート17 2学期のできたてキッチンはどうする?
速報レポート18 じゃがいもでできたてキッチン
速報レポート19
速報レポート20 Kitchen car HARUKANAの湯浅さんのホットサンドを味わう
速報レポート21 もっとおいしいうどんをつくりたい
速報レポート22 ポテトチップスのプロを目指している
速報レポート23 お客さんのためにたくさん仕込む
速報レポート24 4年生へのできたてキッチンのオープン
速報レポート25 朝市にオープンのための食材を買いに行く
速報レポート26 金平糖やホットサンドの試作品をつくる
速報レポート27 2年生へできたてキッチンをオープン
速報レポート28 おいしいのにお客さんが来ない
速報レポート29 あったらいいな こんな未来のキッチン
速報レポート30 小麦専菓あかつきの中村さんが手づくりする食パンを使いたい
速報レポート31 5年生へできたてキッチンをオープン

■別年度のレポート
2024年度 創造活動「どどっど村」 実施レポート
2022年度 創造活動「名家の守人」 実施レポート

プログラム検索に戻る