NO団体名主な企画内容
14 上越教育大学附属小学校(新潟県) 「創造活動「できたてキッチン」」
出来立てのものを味わってもらいながら作り手と食べ手が場を共有するライブキッチンに焦点を当てる。作り手は目の前で調理する臨場感や食べ手に喜んでもらえるように調理し、食べ手は出来立てを味わいながら作り手に意識を向け、居心地の良い空間をつくり出し、仲間や地域との関わりを広げていく活動。

速報レポート8 焼きたてのパンやピザ、みたらし団子をつくる

活動日: 2023年4月27日(木)
活動場所: 上越教育大学附属小学校
参加人数: 小中学生35人 / 大人0人 / 指導者2人 / 合計37人
活動内容

子どもは、「もぐら屋」の小川さんから受け取ったミックス粉を発酵させて生地を仕込みました。
パンをつくった子どもは、朝市で買ってきたバナナをパンの生地に練り込んでバナナパンにしたり、イチゴを煮詰めてジャムをつくってフルーツパンにしたりしました。
そして、ピザをつくった子どもは、ジャガイモをフライドポテトにしてピザの上に乗せたり、ピーマンやミニトマト、タマネギなどをトッピングしたりしました。

「もちや菓子店」のもちや団子のように焼き目をつけたいと願った子どももいます。
白玉粉と上新粉を混ぜた団子をゆでた後に、フライパンで焼き上げました。

子どもは、焼き目の様子をじっくりと眺めたり、匂いを嗅いだりして、焼き具合や火加減を確かめていました。
そして、焼き上がったピザやパン、みたらし団子をすぐに味わいました。
子どもは、「しっかり焼いたからいい匂いがする」、「焦げたところもおいしい」、「小川さんにも食べてもらいたい」などと話をしていました。







子どもの感想

「今日、〇〇ちゃんと、〇〇ちゃんと、わたしでフライドポテトと、キャベツのピザを作りました。何日か前からずっと楽しみにしていました。きのうは、きじをはっこうさせていました。そのきじを、今日の朝見たらすごくふくらんでいてびっくりしました。しかも、今日ピザのきじにつかったのは、もぐら屋の小川さんにもらったミックスこをつかっています。前つくった時のピザより、ふわふわしていておいしかったです。フライドポテトやキャベツのいためものも、うまくできてうれしかったです。いろんな先生にもあげました。みんな、おいしいといってくれてうれしかったです。またつくりたいし、また小川さんのピザも食べたいです。自分だけではなく、いろんな先生や、友だちにもあじわってもらいたくて、いろいろな人にあげました。」


速報レポート1 創造活動「できたてキッチン」の始まり
速報レポート2 「もちや菓子店」のもちや団子
速報レポート3 「もちや菓子店」みたいなみたらし団子をつくりたい
速報レポート4「もぐら屋」の小川さんみたいなピザをつくりたい
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速報レポート7 小川さんのミックス粉を発酵させる
速報レポート8 焼きたてのパンやピザ、みたらし団子をつくる
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速報レポート15
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速報レポート18 じゃがいもでできたてキッチン
速報レポート19
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■別年度のレポート
2022年度 創造活動「名家の守人」 実施レポート

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