NO団体名主な企画内容
14 上越教育大学附属小学校(新潟県) 「創造活動「できたてキッチン」」
出来立てのものを味わってもらいながら作り手と食べ手が場を共有するライブキッチンに焦点を当てる。作り手は目の前で調理する臨場感や食べ手に喜んでもらえるように調理し、食べ手は出来立てを味わいながら作り手に意識を向け、居心地の良い空間をつくり出し、仲間や地域との関わりを広げていく活動。

速報レポート22 ポテトチップスのプロを目指している

活動日: 2023年9月19日(火)
活動場所: 上越教育大学附属小学校
参加人数: 小中学生33人 / 大人0人 / 指導者3人 / 合計36人
活動内容

9月19日(火)は、できたてキッチンパーティーをしました。
子どもは、2名の教育実習の先生や校内の先生に対して、つくったものを味わってもらいたい、お腹いっぱいになってもらいたいと話しながら準備を進めました。

特に、2学期が始まってからポテトチップスをつくることに熱中している子どもがいます。
今回は、スライサーではなく、包丁でじゃがいもを切ることで厚みのある食べ応えのあるポテトチップスを目指しました。

最初はなかなかパリッと揚がらずに苦戦していましたが、火加減を調整しながら揚げ続けました。
一方で、きつね色に揚がってきた際に、素早く調理を進めないと焦げすぎてしまう場合もありました。
完成したポテトチップスは、様々な先生や仲間に配って回りました。

子どもの感想

「今日は、できたてキッチンパーティーをしました。ぼくは、いろいろな先生にもパーティーだからあげられるし、ポテトチップスのプロをめざしているから、れんしゅうにもなるからぼくはポテトチップスをえらびました。ぼくは、もうざいりょうとつくり方は分かりました。だから、レシピにつくり方を書かなくてもいいと思いました。こげたポテトチップスが多くなったけど、なんとかかんせいしました。こげているのに、「おいしいね。」と言ってくれてうれしかったです。」







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速報レポート15
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速報レポート18 じゃがいもでできたてキッチン
速報レポート19
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速報レポート22 ポテトチップスのプロを目指している
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