NO団体名主な企画内容
14 上越教育大学附属小学校(新潟県) 「創造活動「できたてキッチン」」
出来立てのものを味わってもらいながら作り手と食べ手が場を共有するライブキッチンに焦点を当てる。作り手は目の前で調理する臨場感や食べ手に喜んでもらえるように調理し、食べ手は出来立てを味わいながら作り手に意識を向け、居心地の良い空間をつくり出し、仲間や地域との関わりを広げていく活動。

速報レポート27 2年生へできたてキッチンをオープン

活動日: 2023年10月2日(月)
活動場所: 上越教育大学附属小学校
参加人数: 小中学生69人 / 大人0人 / 指導者7人 / 合計76人
活動内容

10月2日(月)は、2年生にできたてキッチンをオープンしました。
今回は、全部で14種類の店が並びます。
「フワフワむしパン屋」、「のみもの屋」、「金平とう屋」、「かき氷屋」、「もちもちクレープ」、「フワフワカフェ(ホットケーキ)」、「みたもーち(みたらし団子)」、「できたてパリパリポテチ(ポテトチップス)」、「さくまいチップス(さつまいもチップス)」、「ほったろう(ホットサンド)」、「にぎりぼし(おにぎり&焼きおにぎり)」、「大ドラ(大判焼き&どら焼き)」、「コロンネン(コロッケ)」、「いちあめ(いちごあめ)」
4年生のオープンに引き続き出店したり、新しいお店が生まれたりしました。

「もちもちクレープ」の子どもは、「今はならばないで食べられる…チャーンス!」とお客さんに伝えたり、つくったクレープを「これ、いりませんかー」と言いながら配ってまわる「出張サービス」をしたりしました。
また、「大ドラ(大判焼き&どら焼き)」の子どもは、お客さんのために生地の焼け具合を何度も確かめたり、注文を受けた大判焼きをお客さんに届けるサービスをしたりしました。
さらに、「にぎりぼし(おにぎり&焼きおにぎり)」の子どもは、お客さんの列が途切れるとすぐに台の上に乗って、朝市で買った手づくりの梅干しがおすすめであることや、おかわり自由であることなどをお客さんに伝えました。

子どもの感想

「今日は、まちにまった2年生へのオープンです。わたしはものすごく楽しみにしていました。こんかいは、大ばんやきをつくりました。味は、5しゅるいえらべます。ミルクチョコと、つぶあんと、りんごジャムと、こしあんと、いちごジャムです。こんかいは、ぜんかいよりばいいじょうのおきゃくさんが来てくれて、すごくうれしかったです。まえのいちばんにんきは、ミルクチョコでしたが、こんかいのいちばんにんきは、こしあんでした。あんこがいちばんはいがいでしたが、たくさんおきゃくさんが来てくれて、たべてくれて、おいしいといってくれて、つかれていてもげんきをもらえました。だから、みんなにオープンしてよかったなとおもいました。たくさん来てくれたし、おもいでの味になったとおもいます。」
「今日は、2年生にできたてキッチンをオープンしました。ぼくは、クレープをつくりました。さいしょ、ちょっとつくってみたら、ボロボロにならずにつくれました。きのうれんしゅうしたからかな?つくったものを食べてみました。もちもちとはいえないかもだけど、米粉のあじがしました。りんごも切りました。切ったら、めっちゃ大もりになりました。1こ生地をつくる(米粉50gぐらい)で、3まいつくれることにきがつきました。そして、オープンして、さいしょのほうぜんぜんきませんでした。すこしぎもんがあるんだけど、2年生とか、ほかの学年もそうなんだけど、みんなほかのグループも『さいしょはこなかった』って言っているけど、そのとき2年生はどこへ行っていたのだろう。それで、しゅっちょうサービスをしました。しゅっちょうサービスというのは、つくったクレープをおさらにのせて、『これ、いりませんかー』と言いながら歩いて、『ほしい…』と言われたらせいこうです。(中略)しゅっちょうサービスをするまえは、ぜんっぜんうれなくて、こんなことをぼくが言っていたよ。『今はならばないで食べられる…チャーンス!』です。お客さんがいっぱいきました。しゅっちょうサービスのおかげかな?そして、めでたくうりきれました。イエーイ!」











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