NO団体名主な企画内容
14 上越教育大学附属小学校(新潟県) 「創造活動「できたてキッチン」」
出来立てのものを味わってもらいながら作り手と食べ手が場を共有するライブキッチンに焦点を当てる。作り手は目の前で調理する臨場感や食べ手に喜んでもらえるように調理し、食べ手は出来立てを味わいながら作り手に意識を向け、居心地の良い空間をつくり出し、仲間や地域との関わりを広げていく活動。

速報レポート15

活動日: 2023年6月16日(金)
活動場所: 上越市寺町
参加人数: 小中学生34人 / 大人3人 / 指導者1人 / 合計38人
活動内容

6月16日(金)には、上越市寺町にある壺焼き芋専門店「いも野郎」を訪れました。
学級の子どもの一人が家族と共に訪れておいしかったから、3年2組のみんなと行きたいと願ったことがきっかけでした。
「いも野郎」では、代表の佐藤さん、店長の金井さん、2人の師匠である清水さんが出迎えてくれました。

「いも野郎」には、4つの大きな壺が並んでいました。
その壺の中から金井さんがサツマイモを取り出し、子ども一人一人に手渡してくれました。
子どもは、手渡されたサツマイモを味わいました。
子どもは、「いつも食べているサツマイモよりも柔らかい」、「プリンみたいな味がする」、「蜜がたくさんあって、とっても甘い」、「サツマイモが苦手だったけど、これはおいしい」、「何本も食べたくなる」などと話していました。

その後、壺の中を見せてもらってiPadで写真や動画を撮ったり、佐藤さん、金井さん、清水さんに聞きたいことを尋ねたりしました。
壺の中で3~4時間かけてじっくりと熱を通すことで、たくさんの蜜がある甘いサツマイモに仕上がります。
子どもは、師匠である清水さんの石焼き芋の屋台も見せてもらいました。
清水さんは、糸魚川市筒石で焼き芋屋「芋咲」を営業しています。
子どもは、壺焼き芋の壺と石焼き芋の屋台を見比べながら、その違いを感じていました。








子どもの感想

「今日はいもやろうに行って、いもを食べました。それで、さいしょはふつうの味だと思ったけど、ぜんぜん味がちがいました。それは、どんな味かというと、けっこうあまくて、ちょーーーーおいしかったです。あと、プリンみたいな味がしました。おいもをつぼでやいていました。それで、なんでか聞きました。それは、つぼでやいたほうがおいしいから、つぼでやいたほうがいいかなぁと思ったみたいです。なんで店長さんの金井さんの家でやろうとしたのかも聞いてみました。そうしたら、ちいきの人にあいされたいからと言っていました。百回行ってもあきないおいしさでした。」

「今日は、いも野郎に行きました。いも野郎でつかっているさつまいもは、いばらきから車で五時間かけてもってきているそうです。さいしょは、いもはあまり好きじゃないんだけどなーと思っていたけど、食べてみたら、ものすーっごくおいしかったです。わたしは、今までで、こんなにおいしいさつまいもを食べたことがなかったので、びっくりしました。いも野郎のいもは、つぼでやいているそうです。つぼの中を見せてもらいました。中は、もうみつがとろとろーと落ちていました。かないさんに、店をはじめたりゆうを聞きました。りゆうは、ししょうさんのつくったさつまいもを食べて、これをつぼでやいたらおいしいんじゃないかなと思って、つぼでやいたらおいしかったからだそうです。」


速報レポート1 創造活動「できたてキッチン」の始まり
速報レポート2 「もちや菓子店」のもちや団子
速報レポート3 「もちや菓子店」みたいなみたらし団子をつくりたい
速報レポート4「もぐら屋」の小川さんみたいなピザをつくりたい
速報レポート5 高田の朝市でお買い物
速報レポート6「もぐら屋」の小川さんがやって来た
速報レポート7 小川さんのミックス粉を発酵させる
速報レポート8 焼きたてのパンやピザ、みたらし団子をつくる
速報レポート9 「井上冷菓」のアイスキャンディーを味わう
速報レポート10 オリジナルアイスキャンディーをつくって味わう
速報レポート11 「さくらんぼ店」の秋本さんみたいな大判焼きをつくりたい
速報レポート12 高田本町商店街には何が売っているのかな
速報レポート13 髙野醤油味噌醸造場で醤油づくりをみる
速報レポート14 髙野醤油味噌醸造場の醬油で焼きおにぎりをつくる
速報レポート15
速報レポート16 「もぐら屋」の小川さんと一緒にピザづくり
速報レポート17 2学期のできたてキッチンはどうする?
速報レポート18 じゃがいもでできたてキッチン
速報レポート19
速報レポート20 Kitchen car HARUKANAの湯浅さんのホットサンドを味わう
速報レポート21 もっとおいしいうどんをつくりたい
速報レポート22 ポテトチップスのプロを目指している
速報レポート23 お客さんのためにたくさん仕込む
速報レポート24 4年生へのできたてキッチンのオープン
速報レポート25 朝市にオープンのための食材を買いに行く
速報レポート26 金平糖やホットサンドの試作品をつくる
速報レポート27 2年生へできたてキッチンをオープン
速報レポート28 おいしいのにお客さんが来ない
速報レポート29 あったらいいな こんな未来のキッチン
速報レポート30 小麦専菓あかつきの中村さんが手づくりする食パンを使いたい
速報レポート31 5年生へできたてキッチンをオープン

■別年度のレポート
2022年度 創造活動「名家の守人」 実施レポート

プログラム検索に戻る