NO団体名主な企画内容
38 ネイチャークラブ(兵庫県) 「命の環境を学ぶ自然体験」
小・中学生が中心となり、世代を超えた人々が動植物と触れ合い、学び合い、教え合う環境教育。形は変わりつつも命はつながり続けている「命の循環」を実感でき、地域貢献にもつながる活動。

活動報告6 「花と緑のフェスタ」

日時  4月29日(金)9:00~15:30
参加者 中学生15人  指導者2人
活動場所 尼崎市上坂部公園 
活動内容

(1)活動報告、自然保護、緑化活動啓発
(2)募金活動
(3)ツリークライミング体験

活動のねらい

●尼崎緑化公園協会と連携して、緑化活動と自然環境保護に対する啓発を行う。
●募金活動を行い、震災を受けた熊本への復興支援と社会貢献の心を育む。
●ツリークライミング体験を通じて、自然体験活動の楽しさを知る。

 町の緑化活動や21世紀の森づくりで連携している尼崎緑化公園協会と連携して、「花と緑のフェスタ」に参加しました。
 ポスターによるネイチャークラブの日頃の活動報告や、昨年自分たちで育てた綿やヒマワリの種を配付して緑化活動や自然環境保護に対する啓発を行いました。
 募金活動では、中学生が製作した巣箱やウッドクラフト作品を販売し、売上金をすべて熊本の復興支援のための義援金として寄付することができました。この募金活動によって野鳥保護や自然環境保護に対する啓発も行うことができました。
 ツリークライミング体験は、インストラクターの丁寧な指導のもとで安全に楽しく体験できました。この活動によって自然体験活動の楽しさを知り、自分たちが取り組んでいる森づくりや自然保護活動への意欲が高まりました。









活動報告1 「大阪湾フォーラムの開催」
活動報告2 「尼崎港の生物調査」
活動報告3 21世紀の森づくり
活動報告4 21世紀の森の巣箱観察
活動報告5 菜の花の観察 花見会
活動報告6 「花と緑のフェスタ」
活動報告7 「菜の花の観察会」
活動報告8 「循環畑づくり」
活動報告9 「ことこと倶楽部」と連携した「命を育む土づくり」
活動報告10 「尼崎の海と運河の生物観察」
活動報告11 「菜種の収穫」
活動報告12 「地域間交流農業体験」
活動報告13 「菜種の収穫」
活動報告14 「いのちのじゅんかんべんきょうかい」
活動報告15 「地域間交流農業体験」茶摘み
活動報告16 「21世紀の森づくり」
活動報告17 「尼崎の海の栄養循環」
活動報告18 「干潟の生物観察」
活動報告19 「綿の栽培・活用と平和のお話」
活動報告20 「猪名川の生物観察」
活動報告21 「甲子園浜の生物観察・尼崎運河・人工干潟づくりとミニヨシズづくり」
活動報告22 「森の保育園」
活動報告23 国際交流活動「巣箱づくり」
活動報告24 国際交流活動「ネイチャースクールと意見交換会」
活動報告25 「ヒマワリ畑づくり」
活動報告26 「循環畑づくりと尼崎運河の生物観察」
速報レポート27 「キャナルフェスティバル」
速報レポート28 「稲刈りと芋掘り」

■別年度のレポート
2017年度 命の循環を学ぶ自然教育 実施レポート

プログラム検索に戻る