NO団体名主な企画内容
38 ネイチャークラブ(兵庫県) 「命の環境を学ぶ自然体験」
小・中学生が中心となり、世代を超えた人々が動植物と触れ合い、学び合い、教え合う環境教育。形は変わりつつも命はつながり続けている「命の循環」を実感でき、地域貢献にもつながる活動。

活動報告16 「21世紀の森づくり」

日時   7月18日(月)9:00~12:30
参加者  中学生14人  指導者2人
活動場所 尼崎21世紀の森 中央緑地 
活動内容

①下草刈り
②森の生物観察
③巣箱の観察

活動のねらい

●自分たちの住む町の自然環境を自ら再生する事ができる力を育む。
●森づくりと森の環境観察を通して、生物多様性の重要性に気づく。

①下草刈り
3月にクマノミズキの苗木を植えたときは、ほとんど雑草が生えていませんでしたが梅雨の雨と夏の日差しで雑草がどんどん成長して、苗木が全く見えなくなってしまっていました。下草を短く刈り取って苗木の成長を助けます。


3月21日の植樹の様子

同じ場所とは思えないほど雑草が生い茂っていました

雑草を刈り取ると苗木が無事生きていました


みんなできれいに雑草を刈り取りました

②生物観察  草刈をしながら生物観察をしました。


雑草の根元には丸虫やゲジゲジをはじめとてもたくさんの微生物が生きています

オンブバッタ

ショウリョウバッタ


ミミズ

カマキリ

カナブン

下草刈りをしながら、たくさんの生き物の動きや形を観察しました。カナブンが土にもぐっていくところをはじめて観察することが出来ました。このカナブンは、土にもぐって卵を産もうとしていたのでしょう。放してあげるとすぐに土にもぐっていきました。この観察によって森は木が生えているだけの場所ではなく、たくさんの生き物の命がつながっているところだということにみんなが気づきました。

③巣箱の観察
9年前に苗木を植えた「はじまりの森」に設置した巣箱の観察をしました。今年はスズメが営巣して巣立っていきました。
「はじまりの森」と今回下草刈りをした5年目の森の違いも比べてみました。
●木の大きさが2倍ほど違う。
●「はじまりの森」には、カラス、キジバト、ムクドリ、スズメ、オナガセキレイなど多くの野鳥を観察できる。
●「はじまりの森」にはセミの抜け殻がたくさんある。セミもたくさん鳴いている。
●「はじまりの森」はあまり雑草が生えていない。
●「始まりの森」にはクモの巣がたくさんある。
 年月を経て成長した森は、より多くの生物の生きる場となっていることに気づくことが出来ました。
 観察をしていると、散歩していた市内に住んでいる小学生とお父さん、お母さんも興味を持ってくれて一緒に巣箱の営巣状態を観察しました。


巣箱を取り外して中身を観察している様子



巣箱の中には枯草がたくさん集められていましたがビニールのゴミも混じっていました。
人間が捨てたゴミが野鳥の命を育む巣の材料になることは悲しいことです。この森を訪れる人たちの美化意識を高めてもらうために、この巣箱を標本にして21世紀の森のパークセンターに置いてもらうことにしました。
森は「命が生まれ育まれる場所」で、人間のゴミが捨てられる場所であってはならないことをネイチャークラブのメンバーがこれからも多くの人に伝えたいと思います。そして様々な生き物が共生し合う、みんなに親しまれる森にしたいと考えています。



活動報告1 「大阪湾フォーラムの開催」
活動報告2 「尼崎港の生物調査」
活動報告3 21世紀の森づくり
活動報告4 21世紀の森の巣箱観察
活動報告5 菜の花の観察 花見会
活動報告6 「花と緑のフェスタ」
活動報告7 「菜の花の観察会」
活動報告8 「循環畑づくり」
活動報告9 「ことこと倶楽部」と連携した「命を育む土づくり」
活動報告10 「尼崎の海と運河の生物観察」
活動報告11 「菜種の収穫」
活動報告12 「地域間交流農業体験」
活動報告13 「菜種の収穫」
活動報告14 「いのちのじゅんかんべんきょうかい」
活動報告15 「地域間交流農業体験」茶摘み
活動報告16 「21世紀の森づくり」
活動報告17 「尼崎の海の栄養循環」
活動報告18 「干潟の生物観察」
活動報告19 「綿の栽培・活用と平和のお話」
活動報告20 「猪名川の生物観察」
活動報告21 「甲子園浜の生物観察・尼崎運河・人工干潟づくりとミニヨシズづくり」
活動報告22 「森の保育園」
活動報告23 国際交流活動「巣箱づくり」
活動報告24 国際交流活動「ネイチャースクールと意見交換会」
活動報告25 「ヒマワリ畑づくり」
活動報告26 「循環畑づくりと尼崎運河の生物観察」
速報レポート27 「キャナルフェスティバル」
速報レポート28 「稲刈りと芋掘り」

■別年度のレポート
2017年度 命の循環を学ぶ自然教育 実施レポート

プログラム検索に戻る