NO団体名主な企画内容
18 越前市立大虫小学校(福井県) 「滴り落ちる玉の汗を玉鋼に 弾け飛ぶ汗の粒を米の粒に さあ、行こうか、大虫!!」
年生が鉄作り、5年生が米作りを体験する。単に教えられたことを行うだけでなく、自分たちで課題を見つけ、解決策を思索し、新しいことに挑戦していく過程を通して、ふるさとや日本の伝統文化の存在に気づき、SDGsの大切さを実感する。

速報レポート4 【鉄粒編】文室鉱山跡を探検したよ!①

活動日: 令和5年4月28日
活動場所: 越前市文室町文室鉱山跡・五皇神社・万葉の里
参加人数: 小中学生 54人 / 大人 6人 / 指導者 4人 / 合計 64人
活動内容

 さあ、文室鉱山跡にやってきました。バスに乗って30分間、バス内はまるで遠足に行くような賑わいで、着いたときには笑いすぎて、少し疲れているような感じでした。今からが本番なのに…。
 ここ文室町は、越前市の味真野地区の南部に位置しています。そしてその味真野地区は、継体天皇の伝説がたくさん残っています。鉱山で栄えたのは室町時代より後ですが、鉱山があるということは、金属の脈があるということなので、室町以前にも製鉄が行われていた可能性は、十分にあります。そしてその地に継体天皇の伝説があるということは、継体天皇が文室で作られた鉄を使って権力を手に入れたと考えても、おかしくはないでしょう。さあ、はたしてノロは見つけられるでしょうか。
 バスを降りると、児童は長袖長ズボンに着替え、長靴に履き替えました。いざ出発です! 実は文室鉱山跡は、一般に知られているスポットでは全くありません。それどころか、地元の人にもほとんど知られていない "穴場"なのです。ということで、訪れる人は、ほとんどいないのが現状です。したがって、道中は倒木や苔むした大岩だらけ。それでも子どもたちは、倒木の下をくぐり、上をまたぎ…。自分の背丈に合わせて、みんなたくましく進んでいきました。最大の難関は、最後の急斜面。そこも子どもたちは互いに手を取り合い、声を掛け合いながら、誰一人けがすることなく、広大な鉱山跡にたどり着くことができました!













子どもたちの感想

  • 登るとき、木や石があって、じゃまで歩きにくかったけど、と中から、ぼうけんしている気分になって、楽しくなってきました。
  • 私がおびえていたときに、前にいた友達が手をかしてくれて、とても安心して登ることができました。
  • 「すご~い!」「大きい!」「やっば!」と、目の前にある、鉱山跡の絶景に、思わずさけんでしまいました。
  • 上に着くと岩が大きくけずられていて、テレビでみたような所だったので、すごいなあとびっくりしました。
  • 石のかべには、茶色や黒のしまもようがあり、水もたくさん出ているので、不思議だと思いました。
  • 石のかべの上にはこけが生えていて、天然水と思われる水がポタポタ落ちてきていて、自然って不思議だなあと思いました。
  • 600年前の人は、機械も使わずにどうやってあんなにかたい岩をほって、金や銀を見つけられたのか、不思議です。
  • 足もとに鉄っぽいものが落ちていることに気づき、持ってみると、ふつうの石よりは重かったので、たぶん鉄だと思います。
  • 帰り道は、落ちていた木の枝を、つえがわりにして歩いたので、転ばずに帰れました。



速報レポート1 【鉄粒編】6年生、活動開始!
速報レポート2 【鉄粒編】さっそく見つけたぞ!
速報レポート3 【米粒編】5年生、活動開始!
速報レポート4 【鉄粒編】文室鉱山跡を探検したよ!①
速報レポート5 【鉄粒編】文室鉱山跡を探検したよ!②
速報レポート6 【米粒編】田植えをしたよ!
速報レポート7 【鉄粒番外編】ポン菓子を作ったよ
速報レポート8 【鉄粒編】ノロ発見!
速報レポート9 【米粒編】田植えの後は何をする?
速報レポート10 【米粒編】虫送り・かかし建立に向けて①
速報レポート11 【鉄粒編】今城塚古墳に行ったよ!
速報レポート12 【鉄粒編】ノロを探そう①
速報レポート13 【鉄粒編】ノロ探し② ~なんだ、これは?~
速報レポート14 【鉄粒編】ノロ探し③ ~とうとう発見!~
速報レポート15 【米粒編】虫送り・かかし建立に向けて②
速報レポート16 【米粒編】虫送り・かかし建立に向けて③
速報レポート17 【米粒編】虫送り儀式・かかし建立 ~その1~
速報レポート18 【米粒編】虫送り儀式・かかし建立 ~その2~
速報レポート19 【鉄粒編】わくわく会議~これからどうする?~
速報レポート20 【鉄粒編】枯竹・廃竹を切って集めたよ
速報レポート21 【鉄粒編】越前和紙の卒業証書を作ったよ
速報レポート22 【米粒編】本物の虫送りをしたよ~太田新保の七夕祭り(越前市文化財指定)~
速報レポート23 【鉄粒編】鉄祭りに向けて①
速報レポート24 【米粒編】稲刈りをしたよ!
速報レポート25 【鉄粒編】鉄祭りに向けて② ~”前月祭”を成功させよう~
速報レポート26 【鉄粒編】鉄祭りに向けて③ ~前月祭、大成功! その1~
速報レポート27 【鉄粒編】鉄祭りに向けて③ ~前月祭、大成功! その2~
速報レポート28 【鉄粒編】鉄祭りに向けて④ ~炭が焼けたよ!~
速報レポート29 【米粒編】 手で脱穀をしたよ!
速報レポート30 【鉄粒編】 鉄祭りに向けて⑤ ~できた鉄をどうする?~
速報レポート31 【鉄粒編】 鉄祭りに向けて⑥  ~いよいよ最終章~
速報レポート32 【米粒編】 しめ縄を作ったよ
速報レポート33 【鉄粒編】 自分たちでやり遂げたぞ! 鉄祭り!!  ~その1~
速報レポート34 【鉄粒編】 自分たちでやり遂げたぞ! 鉄祭り!!  ~その2~

プログラム検索に戻る