NO団体名主な企画内容
18 越前市立大虫小学校(福井県) 「滴り落ちる玉の汗を玉鋼に 弾け飛ぶ汗の粒を米の粒に さあ、行こうか、大虫!!」
年生が鉄作り、5年生が米作りを体験する。単に教えられたことを行うだけでなく、自分たちで課題を見つけ、解決策を思索し、新しいことに挑戦していく過程を通して、ふるさとや日本の伝統文化の存在に気づき、SDGsの大切さを実感する。

速報レポート17 【米粒編】虫送り儀式・かかし建立 ~その1~

活動日: 令和5年7月7日
活動場所: 越前市丹生郷町 ファームみつまた管理圃場
参加人数: 小中学生 41人 / 大人 6人 / 指導者 3人 / 合計 50人
活動内容

 とうとう虫送り儀式・かかし建立の日がやってきました。子どもたちのやる気と熱意が太陽にまで伝わったのか、太陽も朝からぎらぎらと燃えています。そのため、開始時間を30分早めることにしました。
 8時15分。虫送りチームはこれまで心をこめてつくった大うちわやおみこし、かかしチームは大きなかかしをみんなで抱え、いざ田んぼに向かいました。
 8時40分。虫送りが始まりました。トップグループの6人は、1張の太鼓と松明代わりの棒を使うパフォーマンスです。太鼓ではその音で虫を驚かせ、松明は太田新保の七夕祭りになぞらえました。まずは太鼓の鈍い響きとユニークに踊る子どもたちのかけ声が、青空いっぱいにとどろきます。次に6人は、田んぼに向かい、優しくほうきで掃くように、松明をゆっくりと左右に揺り動かしました。松明から出る煙で虫を追い出す、昔ならではの虫送りの技法を取り入れたのです。静と動のバランスがうまく取れていた演技でした。
 次のグループでは、黒い服と虫の触覚を身につけた、いかにも悪そうな害虫役が目を引きました。「おそれるがよい~」などと叫びながら、お米をむしゃむしゃ食べています。そこにおみこしが登場。おみこしには当然、神様がいらっしゃるので、白い服に身を包んだ神様が、害虫を刀でばっさばっさと切っていきました。
 3組目も、儀式色の強い発表でした。3張の太鼓のリズムに歩調を合わせてみこしが登場し、神主役の2人が高らかに「はらえたまえ~」と、虫が安らかに眠ることができるように、お祓いをしました。虫送りと同様に、虫の魂を思いやる虫供養も伝統的に行ってきた日本人の高い精神性を、しっかりと引き継いでくれた儀式でした。
 そして最後。まずは大きな白い和紙で折ったカマキリやクモ、カエル、つまり田んぼの益虫をひもで手に結びつけ、4人がそれらの生き物を、田んぼに何度も放り投げては戻し、戻しては放り投げています。それだけでは足りないのか、今度はカマキリとカエルが描かれた大きなうちわで、田んぼをあおぎ始めました。益虫から逃れた害虫を、風で吹き飛ばす作戦です。「よいしょ~」とうちわをあおぐと、他の5年生全員が「よいしょ~」と続きます。豪快なうちわさばきと、5年生の心が一体になった演技に、会場から大きな拍手が沸き起こりました。

子どもたちの感想

  • かかしを自分でつくって立てるということは、これからもうないと思うので、できて良かったです。
  • 達成感があったので、一生けんめいじゅんびをして良かったなと思います。
  • わたしは害虫役でした。切られて倒れたとき、地面のじゃりがいたかったけど、がまんしました。
  • 神主さんが、最後に「はっ!!」と言った声の迫力がすごくて、虫が吹き飛んだと思いました。
  • いつもの10倍ぐらい声を出しました。終わるとせい大なはくしゅが聞こえてきて、「大成功したんだ」と思って、うれしかったです。
  • 虫送りが成功したので、ワン田フルにう米(マイ)お米がとれると思います。
  • めんどくさいこともたくさんあったけど、楽しいこともあったので、この虫送りができてよかったです。















速報レポート1 【鉄粒編】6年生、活動開始!
速報レポート2 【鉄粒編】さっそく見つけたぞ!
速報レポート3 【米粒編】5年生、活動開始!
速報レポート4 【鉄粒編】文室鉱山跡を探検したよ!①
速報レポート5 【鉄粒編】文室鉱山跡を探検したよ!②
速報レポート6 【米粒編】田植えをしたよ!
速報レポート7 【鉄粒番外編】ポン菓子を作ったよ
速報レポート8 【鉄粒編】ノロ発見!
速報レポート9 【米粒編】田植えの後は何をする?
速報レポート10 【米粒編】虫送り・かかし建立に向けて①
速報レポート11 【鉄粒編】今城塚古墳に行ったよ!
速報レポート12 【鉄粒編】ノロを探そう①
速報レポート13 【鉄粒編】ノロ探し② ~なんだ、これは?~
速報レポート14 【鉄粒編】ノロ探し③ ~とうとう発見!~
速報レポート15 【米粒編】虫送り・かかし建立に向けて②
速報レポート16 【米粒編】虫送り・かかし建立に向けて③
速報レポート17 【米粒編】虫送り儀式・かかし建立 ~その1~
速報レポート18 【米粒編】虫送り儀式・かかし建立 ~その2~
速報レポート19 【鉄粒編】わくわく会議~これからどうする?~
速報レポート20 【鉄粒編】枯竹・廃竹を切って集めたよ
速報レポート21 【鉄粒編】越前和紙の卒業証書を作ったよ
速報レポート22 【米粒編】本物の虫送りをしたよ~太田新保の七夕祭り(越前市文化財指定)~
速報レポート23 【鉄粒編】鉄祭りに向けて①
速報レポート24 【米粒編】稲刈りをしたよ!
速報レポート25 【鉄粒編】鉄祭りに向けて② ~”前月祭”を成功させよう~
速報レポート26 【鉄粒編】鉄祭りに向けて③ ~前月祭、大成功! その1~
速報レポート27 【鉄粒編】鉄祭りに向けて③ ~前月祭、大成功! その2~
速報レポート28 【鉄粒編】鉄祭りに向けて④ ~炭が焼けたよ!~
速報レポート29 【米粒編】 手で脱穀をしたよ!
速報レポート30 【鉄粒編】 鉄祭りに向けて⑤ ~できた鉄をどうする?~
速報レポート31 【鉄粒編】 鉄祭りに向けて⑥  ~いよいよ最終章~
速報レポート32 【米粒編】 しめ縄を作ったよ
速報レポート33 【鉄粒編】 自分たちでやり遂げたぞ! 鉄祭り!!  ~その1~
速報レポート34 【鉄粒編】 自分たちでやり遂げたぞ! 鉄祭り!!  ~その2~

プログラム検索に戻る