NO団体名主な企画内容
18 越前市立大虫小学校(福井県) 「滴り落ちる玉の汗を玉鋼に 弾け飛ぶ汗の粒を米の粒に さあ、行こうか、大虫!!」
年生が鉄作り、5年生が米作りを体験する。単に教えられたことを行うだけでなく、自分たちで課題を見つけ、解決策を思索し、新しいことに挑戦していく過程を通して、ふるさとや日本の伝統文化の存在に気づき、SDGsの大切さを実感する。

速報レポート18 【米粒編】虫送り儀式・かかし建立 ~その2~

活動日: 令和5年7月7日
活動場所: 越前市丹生郷町 ファームみつまた管理圃場
参加人数: 小中学生 41人 / 大人  6人 / 指導者  3人 / 合計 50人
活動内容

 この日は福井市自然史博物館分館であるセーレンプラネットの方が、見学に来られていました。実はセーレンプラネットが七夕に関する展示を開催中で、太田新保の七夕祭りと同時に大虫小学校も虫送りをするということで、遠方からわざわざいらっしゃってくださったのです。感想を伺うと、「とても新鮮で、興味深く見ることができました。」とのことでした。虫送り儀式は大成功!
 さあ、次はかかし建立です。ただ建てるだけではなく、最初にかかしへの願い事を、作ったメンバーで語ります。その後、田んぼの中央近くまでかかしを運ぶのですが、その日の田んぼは水が抜けきらず、泥状態でした。そのため、長靴が田んぼの奥までもぐりこんでしまい、抜くのにかなりの力がいるという状況だったので、かかしを運ぶのは途中までということになりました。
 そのかかしを、杭が打ち込んである場所まで運び、杭に縄でくくりつけてくださったのが、田んぼのオーナーでもある奥山さんでした。その奥山さんが、田んぼの上を楽にすいすい歩いているのを見て、みんなびっくりしていました。後で聞いたのですが、田んぼには歩き方のこつがあるそうです。
 かかしは、竜・ゴリラ・おおかみ・クマ・鷹の順に建てられました。緑一面の田んぼに仁王立ちする5体のかかし。大虫地区が俄然にぎやかになりました。きっと夏の風物詩になることでしょう。

 自然を畏怖し、自然に感謝し、人間は自然に生かされてるという心を、何千年も抱き続けた日本人。その心を、現代に生きる日本人は忘れつつあるような気がしてなりません。「成功、成功、大成功!」とはしゃぎながら帰路につく子どもたちが、今回の虫送り儀式とかかしの創作活動により、少しでも自然に関心を持ってくれればいいな、と強く感じました。虫送り儀式とかかし建立、子どもたちにとって忘れられない1日は、私たち大人にとっても、大切なことを思い出させてくれる、すばらしい時間だったと確信します。

子どもたちの感想

  • かかしが役に立って、みんなでおいしいお米を食べたいです。
  • 足が田んぼからぬけなくなって、大ピンチになってしまいました。
  • 田んぼに行くとき、「はやく作ったかかしをたてたいな」という思いでいっぱいでした。
  • 田んぼは底が深くて、下から引っぱられているような感じでした。足がぬけなくてたおれそうになりました。
  • これから散歩しているときなどに、田んぼの横を通って、かかしと大虫新米の様子を見ようと思います。















速報レポート1 【鉄粒編】6年生、活動開始!
速報レポート2 【鉄粒編】さっそく見つけたぞ!
速報レポート3 【米粒編】5年生、活動開始!
速報レポート4 【鉄粒編】文室鉱山跡を探検したよ!①
速報レポート5 【鉄粒編】文室鉱山跡を探検したよ!②
速報レポート6 【米粒編】田植えをしたよ!
速報レポート7 【鉄粒番外編】ポン菓子を作ったよ
速報レポート8 【鉄粒編】ノロ発見!
速報レポート9 【米粒編】田植えの後は何をする?
速報レポート10 【米粒編】虫送り・かかし建立に向けて①
速報レポート11 【鉄粒編】今城塚古墳に行ったよ!
速報レポート12 【鉄粒編】ノロを探そう①
速報レポート13 【鉄粒編】ノロ探し② ~なんだ、これは?~
速報レポート14 【鉄粒編】ノロ探し③ ~とうとう発見!~
速報レポート15 【米粒編】虫送り・かかし建立に向けて②
速報レポート16 【米粒編】虫送り・かかし建立に向けて③
速報レポート17 【米粒編】虫送り儀式・かかし建立 ~その1~
速報レポート18 【米粒編】虫送り儀式・かかし建立 ~その2~
速報レポート19 【鉄粒編】わくわく会議~これからどうする?~
速報レポート20 【鉄粒編】枯竹・廃竹を切って集めたよ
速報レポート21 【鉄粒編】越前和紙の卒業証書を作ったよ
速報レポート22 【米粒編】本物の虫送りをしたよ~太田新保の七夕祭り(越前市文化財指定)~
速報レポート23 【鉄粒編】鉄祭りに向けて①
速報レポート24 【米粒編】稲刈りをしたよ!
速報レポート25 【鉄粒編】鉄祭りに向けて② ~”前月祭”を成功させよう~
速報レポート26 【鉄粒編】鉄祭りに向けて③ ~前月祭、大成功! その1~
速報レポート27 【鉄粒編】鉄祭りに向けて③ ~前月祭、大成功! その2~
速報レポート28 【鉄粒編】鉄祭りに向けて④ ~炭が焼けたよ!~
速報レポート29 【米粒編】 手で脱穀をしたよ!
速報レポート30 【鉄粒編】 鉄祭りに向けて⑤ ~できた鉄をどうする?~
速報レポート31 【鉄粒編】 鉄祭りに向けて⑥  ~いよいよ最終章~
速報レポート32 【米粒編】 しめ縄を作ったよ
速報レポート33 【鉄粒編】 自分たちでやり遂げたぞ! 鉄祭り!!  ~その1~
速報レポート34 【鉄粒編】 自分たちでやり遂げたぞ! 鉄祭り!!  ~その2~

プログラム検索に戻る