NO団体名主な企画内容
18 越前市立大虫小学校(福井県) 「滴り落ちる玉の汗を玉鋼に 弾け飛ぶ汗の粒を米の粒に さあ、行こうか、大虫!!」
年生が鉄作り、5年生が米作りを体験する。単に教えられたことを行うだけでなく、自分たちで課題を見つけ、解決策を思索し、新しいことに挑戦していく過程を通して、ふるさとや日本の伝統文化の存在に気づき、SDGsの大切さを実感する。

速報レポート30 【鉄粒編】 鉄祭りに向けて⑤ ~できた鉄をどうする?~

活動日: 2023年9月20日(水)~10月6日(金)
活動場所: 大虫小学校多目的教室・家庭室
参加人数: 小中学生 55人 / 大人 0人 / 指導者 2人 / 合計 57人
活動内容

 9月13日に行った鉄祭りの前月祭は大成功。協力してくださった越前たたら研究会「鍛人」の方は、「実は、あの材料で鉄ができるとは、正直言って思っていなかった」と、後でおっしゃっていました。
 その前月祭で越前たたら研究会「鍛人」の方が実演してくださったことを、その場で子どもたちはしっかり観察し、タブレットに記録しました。10月16日に行われる鉄祭りの本祭りは、その観察・記録したことをもとにして、鉄づくりのすべての作業を55人の子どもたちだけの手で行います。そこで9月20日には、鉄ができた奇跡をもう一度、本祭りでも実現するためにはどうすればよいか、そして鉄祭りを楽しくにぎやかにするにはどうするか等を、55人全員で話し合いました。その結果、以下のことが決まりました。
 ・炭と燃やすノロせんべいを、より磁力の強いものにするため、磁力選別を2回する。
 ・炉の中の温度を上げるため、ふいごを動かす役が疲れて送風が弱くならないよう、まめに交代する。
 ・5年生が田んぼの虫送りで使った大きなうちわを借りて、炉をあおいで風を送る。
 ・炉で燃やしているとき、55人が炉を囲んで見守る。
 また、鉄ができたら、その鉄をどうするかについても話し合いました。前月祭では、小さい鉄粒が合わせて約30gできています。
 「小さい粒をまとめて一つの鉄のかたまりにできないかな。」「うん。それを校長先生にプレゼントしたらいいと思う。」「そのかたまりに、文字を入れるといい。」「鍛人の人が、2.4メートルの日本刀を作るのが夢なんだから、ぼくたちはその鉄で、2.4センチの小刀を作ったらどうかな。」「でも、かたまりにはできないと思う。だって、鉄を合わせるには、赤くやわらかくなるまで熱くしないといけないけど、それは専門家じゃないとできない。」「確かに…。」「鍛人の人にやってもらったらどうかな。」「でも、それじゃあ何でもやってもらうことになる。」「そう。自分たちで集めた材料で作った鉄だから、鉄も自分たちでどうにかしたい。」「じゃあ、今のまま、ばらばらの鉄をみんなに分けよう。」「でも、あんなに小さいもの、すぐになくしてしまう。」―
 このような話し合いが続き、最終的に決まったことは、お守り。一人一人がお守りを作って、その中に鉄を入れることになりました。そして、そのお守りに書く文字は「鐵心」。つぶれず曲がらない鉄の強さと、熱することで形を変えられる鉄の柔軟性を持って、これからの人生を乗り越えていこうとの思いを込めます。また、裏面には「〇号」と書き、○にはそれぞれの出席番号の数字を入れることにしました。これは『鐵心○号』、つまり『鉄人25号』のパロディです。なるほど!











 ということで後日、お守りをさっそく、家庭科の時間に作り始めました。どの子も真剣な表情です。
 あらゆる活動は、目的があってはじめて意味を成し、意味ある活動に取り組んだとき、人は自然に集中します。半年にも及ぶ今回の取り組みも、ついに最終章。55人全員が、鉄祭りを成功させるという一つの目標に向かい、いよいよラストスパートです!







速報レポート1 【鉄粒編】6年生、活動開始!
速報レポート2 【鉄粒編】さっそく見つけたぞ!
速報レポート3 【米粒編】5年生、活動開始!
速報レポート4 【鉄粒編】文室鉱山跡を探検したよ!①
速報レポート5 【鉄粒編】文室鉱山跡を探検したよ!②
速報レポート6 【米粒編】田植えをしたよ!
速報レポート7 【鉄粒番外編】ポン菓子を作ったよ
速報レポート8 【鉄粒編】ノロ発見!
速報レポート9 【米粒編】田植えの後は何をする?
速報レポート10 【米粒編】虫送り・かかし建立に向けて①
速報レポート11 【鉄粒編】今城塚古墳に行ったよ!
速報レポート12 【鉄粒編】ノロを探そう①
速報レポート13 【鉄粒編】ノロ探し② ~なんだ、これは?~
速報レポート14 【鉄粒編】ノロ探し③ ~とうとう発見!~
速報レポート15 【米粒編】虫送り・かかし建立に向けて②
速報レポート16 【米粒編】虫送り・かかし建立に向けて③
速報レポート17 【米粒編】虫送り儀式・かかし建立 ~その1~
速報レポート18 【米粒編】虫送り儀式・かかし建立 ~その2~
速報レポート19 【鉄粒編】わくわく会議~これからどうする?~
速報レポート20 【鉄粒編】枯竹・廃竹を切って集めたよ
速報レポート21 【鉄粒編】越前和紙の卒業証書を作ったよ
速報レポート22 【米粒編】本物の虫送りをしたよ~太田新保の七夕祭り(越前市文化財指定)~
速報レポート23 【鉄粒編】鉄祭りに向けて①
速報レポート24 【米粒編】稲刈りをしたよ!
速報レポート25 【鉄粒編】鉄祭りに向けて② ~”前月祭”を成功させよう~
速報レポート26 【鉄粒編】鉄祭りに向けて③ ~前月祭、大成功! その1~
速報レポート27 【鉄粒編】鉄祭りに向けて③ ~前月祭、大成功! その2~
速報レポート28 【鉄粒編】鉄祭りに向けて④ ~炭が焼けたよ!~
速報レポート29 【米粒編】 手で脱穀をしたよ!
速報レポート30 【鉄粒編】 鉄祭りに向けて⑤ ~できた鉄をどうする?~
速報レポート31 【鉄粒編】 鉄祭りに向けて⑥  ~いよいよ最終章~
速報レポート32 【米粒編】 しめ縄を作ったよ
速報レポート33 【鉄粒編】 自分たちでやり遂げたぞ! 鉄祭り!!  ~その1~
速報レポート34 【鉄粒編】 自分たちでやり遂げたぞ! 鉄祭り!!  ~その2~

プログラム検索に戻る